kamaitati1106's diary

某大学教員の備忘録など

Evernoteクラッシュの解決方法

本日、Evernote for macのアップデートがようやくApp Storeから可能になりました。よし、ダウンロードしよう、と思い立ち、ダウンロード→新バージョンに変更する際の同期が完了するのを待つ。MBAでは常にEvernoteを立ち上げている(自称)ヘビーユーザーなので、アップデートは毎回楽しみです (ちなみにOSはOS X Lion 10.7.5)。

 

しかし、電源をつなぎ忘れ、いつのまにかシャットダウンされていました。おう、と思い、再起動。

 

すると、

f:id:kamaitati1106:20130126182155p:plain

このような画面で3時間以上動かない…。他のアプリケーションは動くし、MenuPopからメニューは立ち上げることはできる。操作はできないけど…。

 

再インストールを繰り返し、再起動を繰り返し、それでも何も変わらない…。

俺のEvernote人生終わった…と諦めかけていたそのとき、Spotlite検索でevernoteを検索してみたら、

/Users/User name/Library/Containers

にcom.evernote.~というフォルダが存在することを発見。そしてコンソールでcrashの原因を調べてみると、確かにこのフォルダが怪しい…。

もうダメもとでDelete。

すると、完全にEvernoteが初期化された…っぽい。実はまだノートのダウンロード中なので、本当に解決できたか微妙なんだけど、おそらくこれで大丈夫だと信じたい…。

(追記:これで大丈夫でした。どうしようもなくなったら、コンソールで原因を調べて、強制的に削除すれば初期化できる。ただし、自己責任でお願いします。) 

 

まとめると、/Users/User name/Library/Containersの中の.com.evernote.~を消そう。

ということ。どうしようもなくなったら是非お試しを。