kamaitati1106's diary

某大学教員の備忘録など

MacBook AirとProの比較 その2 MBA 13inch

続いてMBA 13inch。個人的には13inchが使い勝手が一番良いと思っている。

 

MacBook Air 13inch Mid 2014 Core i7 1.7GHz, メモリ8GB, HDD 256GB

ずっとMBA 11inchを使い続けてきて、そいや13inchって使い勝手どうなのかな?と思って購入。結論としては、11inchはもう使わないかな、と思うくらいに快適だった。

 

・メリット

ちょうど良いサイズ。ある程度長い時間作業していても肩は凝らない。

そこまで重くない。持ち運ぶのにあまり躊躇しない。

11inchと同じだが、メモリを8GB積んでおけばKeynote + IllustratorMATLAB + Keynoteとか、重いアプリケーションも2つくらいなら余裕で使える。つまり、相当ヘビーに使わない限りは困らない。

また、バッテリー持続時間はMBA, MBPの中では最長。13時間。確かにバッテリーに関してストレスを感じたことは一度とない。 

 

・デメリット

11inchと同じだが、retinaディスプレイではないので、解像度は低い。個人的にはあまり気にならないが、ディスプレイの解像度にこだわる人には物足りないだろう。

 

得点 (5点満点)

持ち運びやすさ:4点

性能:4点

使いやすさ:5点

価格:4点

合計:17点

 

コメント:軽くて高性能。外付けのディスプレイなしでも、メインPCとしても使える。持ち運んで外出先で作業するにも困らない。バランスの良い高機能PCというイメージ。ただ、僕は経験したことないけど動画編集やらゲームやら重い作業には不十分だと思う。MATLAB2つ回しながらskypeとか気がひける。ただ、そんなにヘビーに使う機会なんて1年に数回程度だろうから、大して気にならない。