kamaitati1106's diary

某大学教員の備忘録など

MacBook AirとProの比較 その3 MBP 15inch

続いてMBP 15inch。MBP 13inchはまだ感想を書けるほど使いこめていないので、ちょっと間をおく。

MacBook Pro 15inch Mid 2012 Core i7 2.6GHz, メモリ16GB, HDD 256GB

MBA 11inch -> iMac 21inch -> MBP 15inchという順で購入したので、3番目のmac, 2番目のMacBook、最初のMBPが15inch Mid 2012。最初にretinaディスプレイが導入されたモデルであり、ディスプレイの綺麗さに圧倒された。

 

・メリット

とにかく高性能。クアッドコアなので、重いアプリケーションを複数同時に使っても何一つストレスを感じない。

下手なデスクトップPCよりも高性能であることにも関わらず、同じ建物内程度ならば持ち運びが可能。

ディスプレイがきれい。

 

・デメリット

重い。でかい。同じ建物内以外には持ち運ぶ気にならない。

値段が高い。けれど、それに見合ったスペックではある。

 

得点 (5点満点)

持ち運びやすさ:2点

性能:5点

使いやすさ:5点

価格:3点

合計:15/20点

 

コメント:据え置き機にはうってつけ。PC持ち運ぶときなんて、社内のミーティングのときくらいだよ、あまり持ち運ぶ機会ないよ、という人にはいいかもしれない。ただ、出張の時にはとてもじゃないが持ち運ぶことはできない。普段はMBP 15inch、出張にはMBAとかならいいかもしれないが、MBP1台で事足りるかといえば、そうでもない。据え置き機でディスプレイのキレイさを求めるならば5K iMacの方が性能も高いのでベター。据え置き機にしながらもたまーに持ち運ぶことがあるならば、MBP 15inchが最適だと思う。結論としては、MBP 15inchは非常に使いやすいが、1台で使うには物足りないという感想。