kamaitati1106's diary

某大学教員の備忘録など

うーん

プロスワンでプレスリリースがディスられている…。それはそうで、サイレポでプレスリリースもディスられる。

ここでモヤモヤするのは、ディスっている人たちがそもそもプレスリリースしてないという点。っていうか、ディスっている人は引用回数はすごい人らしいんだけど、研究つまらないし、ご専門というデータ解析系の相談をしても何も良いコメントがないし、こちらの研究テーマはパクるし、僕すごい研究してますよってノリなんだけど皆とりくんでいるようなたかがでこーでぃんぐとかBMIだし??って印象しかない。まあ、それはさておき、プレスリリースはもちろんポジティブ・ネガティブな面の両方あり、ネガティブな面は時間がかかる、時間の無駄になる可能性がある、批判される可能性がある、など。ではポジティブな面は何かというと、宣伝。特に、とある特定の集団に宣伝したいときには有効。

そして、当たり前なんだけど、アイデアとして新しいものしかプレスリリースしない。普通は。そうすると理解されない可能性も高く、トップジャーナルは不採択。じゃあどうしようかってなると、もうプロワンとかサイレポしかない。

負け戦なんだけど、そこでやる気がなくなっても誰も得しない、せっかくの大切なアイデアがお蔵入りになる、誰のためにもならない。

じゃあ、プロワン・サイレポでプレスリリースするでしょう。大切なアイデアなんだし、そりゃ恥ずかしいは恥ずかしいけど、こんな大切なアイデアを埋もれさせるなんて勿体ない。

モーター系はJ Visとか、IEEEとか凡人でも通るような標準的な雑誌がないのがしんどい…。